GoodNotes5

ノートアプリ「GoodNotes5」にあって「Notability」にはない素敵な機能

iPadを紙のノート代わりとするようになって長くなりました。

元々紙のノートとアナログ文房具が好きなので、iPadをそれの代わりにするからにはそれだけのメリットがあってデジタル化をしているわけですけども、そのぶん理想のノートアプリを探し続けてもいます。

基本的に常時使うノートアプリはNotabilityで落ち着いてるんですが、他のアプリもちょくちょく試しています。

その中でもApp Storeの有料アプリランキングで上位をキープし続けているGoodNotes5。久しぶりに使ってみて、いくつか気に入ったところがあり、Notabilityと並行して使ってみています。

ノートを素敵な装丁でたくさん作れるのが良い

ノートのデザインイメージ

NotabilityになくてGoodNotes5で気に入っている点のひとつは、GoodNotes5は複数のノートにそれぞれ素敵な装丁を設定でき、一覧で表示できるところです。

ノートの使い勝手にはとくに関係ない地味な点ですが、これが意外と題字なんだなーと感じています。というのも元々アナログノートが好きな手前、機能美以外で惹かれるところがあります。

Notabilityでもノートを一覧表示できますが、装丁のような設定はできず、書き込んだノートの1ページ目をサムネイル表示するというちょっと味気ないものです。表示もリスト形式のみでサムネイル形式での表示ができないのもちょっと残念。

機能としての使い勝手だけ考えれば合理的とも言えますが、やっぱりノートに愛着を持ちたいという文房具好きとしては、素敵な装丁+サムネイル表示ができるGoodNotes5のこの機能がとても気に入っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。