coffee apple laptop working

モーニングルーティーン/モーニングメソッド

コロナ禍で通勤が減ったことにより注目を集めていることのひとつが朝の習慣、いわゆるモーニングルーティーンやモーニングメソッドと言われているものだそうです。

日経新聞系の記事によると最近流行りの朝習慣はいわゆる「チル系」だそうで、朝の勉強会や朝ラン(ランニング)といったものよりかは瞑想や読書、ヨガといったゆったりジャンルが多いようです。

最近だとZoomなどビデオ通話システムを使ったオンライン朝活も流行とか。オンラインだと会場までの移動がないので多少起きるのが遅くても参加しやすいですし、ツールやオンラインに慣れてさえいれば参加の敷居は低いのが良いかもですね。

朝の習慣は起き抜けの体や頭の調子を少しずつ整えていく効果も期待できますし、自分が好きなことを中心に行えば精神的にもポジティブになれそうです。

自分のモーニングルーティーンは水分摂取と新聞購読。朝から時間に追われてさえなければ、だいたい行います。あとこの季節は天気にもよりますが雪かきも入ってきます。雪国の朝の宿命アクティブ系です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。