リテラシーのイメージ

ネットリテラシー授業や授業録画共有など(GIGAスクールサポーター日記)

今週も鶴田小学校・中学校さんでGIGAスクールサポーター活動がありました。

小学校さんでは3・4年生のクラスでネットリテラシーの授業を担当。写真データのどんなことに気をつけたらいいかをクイズ形式で説明したり、フォートナイトを中心にオンラインゲームで気をつけたいことを話し合ったりなどしました。

フォートナイトは男子だけでなく女子でもユーザーが多く、だいたいクラスの3〜5割はオンラインゲームの経験がある印象です。オンラインゲーム、とくにフォートナイトの利用制限が出てしまう学校が増えているので、授業で共有したことを意識して楽しんでほしいです。

中学校さんでは授業の録画をしてGoogle Classroomにアップロードしたり、近くZoomでの会合がある先生からの依頼でZoomの使い方を説明したりなどしました。

先生方の会合もZoomが増えてきたようで、当日を想定して接続方法だけでなく基本的な使い方も、実機を使いながら説明しました。

Zoomといえば自分もこの前、平内町のお客さんとZoom打ち合わせをしました。私はMacBook Pro、先方はiPhoneだったのですが画質の綺麗さにビックリ。iPhoneの前面カメラ性能もさることながら、回線の太さも大切だな〜と改めて感じました。

学校では場所によって電波の弱い教室もあり、同じZoomを使っても画質がかなり劣化することがありました。全部が全部一気にというわけにはいかないと思いますが、徐々にこの辺りの整備も進んでいけばと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。