小学生のタイピング力にびっくり

小学校さんでのGIGAスクールサポート活動日。

教室に伺ってCanvaの説明をしたり、先生方のヘルプに対応したり(今日はとくに多かったです)と、いろいろお手伝いができた一日でした。

たまたま廊下を通ってて目に留まったのは、6年生がタイピングをしていた場面。iPadに装着したキーボードで、タイピング練習サービスを使って入力していたのですが、みんな上手。

ちゃんとホームポジションに両手を置いてタイピングできている子が多かったし、ほぼ手元を見ずに、大人より速いスピードでタイピングできている子もちょこちょこいました。

6年生の教室にはなかなか行く機会がなかったので、こんなにタイピングできているとは思っていなくてびっくり。なんでも去年のiPad持ち帰りの頃に自宅で練習した子が多かったとか。実際授業ではきちんとしたタイピングのやり方を習う場面はなかったと思うので、独力でここまでできるようになるのかと、感心しきりでした。

子供たちの、自分で伸びる力って本当にすごいなと。可能性いっぱいですね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。