読書な休日

今日は天皇誕生日で祝日。やることはいろいろありますがお休みさせてもらってます。

天気は荒れ模様。昨日まで道に雪はほとんどなかったのに、一日経てばさらっと天気は変わりますね。

今日は主に読書な日。弘前での人財育成講座の受講生さんからいただいたNHKシリーズ「コヘレトの言葉」 などを読んでました。著者の小友聡さんは受講者さんの親戚だそうでびっくり。

「コヘレトの言葉」は旧約聖書の中にある詩文で、聖書の言葉とは思えないような文章が多々あるそうです。自分は聖書について詳しくないですが、「コヘレトの言葉」が書かれた頃の時代背景についての解説を読んでなるほどと感じるところがありますし、現代人にはむしろ興味深く読めるという人が多いように思います。まだ前半の方しか読んでませんが解説の文章がわかりやすくて、内容が頭に入りやすいです。

「西洋を知るには聖書から」という言葉があるように、聖書や「コヘレトの言葉」についての解説から、当時の西洋の動きがわかるような気がします。こういう知的好奇心をくすぐられるような本はとても面白いです。いい本をいただきました。ありがとうございます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。