School hard workday

雪解け、晴れ渡る日は気持ちがよくていいですね。

今日は小学校さんで忙しくお手伝い。授業3コマ入らせてもらって、3年生の皆さんにZoomの基本的な使い方や気をつけることなどを説明。さすがICT機器慣れしていて、ちょっとの説明で十分理解し使いこなせていてすごいです。

年度末になっていろいろ方々の先生方からご相談がたくさん。

  • Zoomとジャムボードを併用する方法
  • 作成した授業動画をYouTubeに限定公開する方法
  • フリーで使える高画質写真の提供
  • プレゼンテーションの動画を一覧で整理・閲覧できるようサイト作成
  • Zoomの調子が悪いiPadの調査
  • 児童がiPadで動画を作れるよう、先生のPCからiPadへファイル転送

などなどいろいろお手伝いしました。大量のデータをやり取りする作業は時間かかりましたが、おおむねどれも目処をつけられたと思います。

児童も先生方もICT活用の幅やレベル、量がグンと上がってきていていい感じ。自分も楽しく仕事をさせてもらって充実した一日でした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。