中学校卒業式ライブ配信(GIGAスクールサポーター・ICT支援員日記)

3月11日といえば東日本大震災。ブログの更新でも今日は毎年震災について触れていましたが、今日は大きな門出のイベントがありました。

ICT支援員としてお手伝いしている鶴田中学校さんで今日、卒業証書授与式が行われ、ライブ配信を担当しました。

前日の予行演習を踏まえて準備は万端。とはいえ予期せぬトラブルの起きやすいのが機械ものの定めというか。準備中の際に体育館のWi-Fiが接続できない時があり、少し不安になっていたら式の開始1分前にも接続できなくなるという事態に。

かといってここでへたに触るとライブ配信用のURLが無効になってしまうので、ひたすらWi-Fiが戻るのを見守るしかできないという状況に一人で焦っていました。その後復旧しホッとしたのも束の間、卒業生入場の途中でも再び一時不通に…。

再び勝手に復旧したあとは「とにかく卒業証書授与の時だけは繋がり続けて…」と、祈りながら配信を続けました。

結果的には冒頭のその2回のみで、あとはほぼ正常に配信し続けることができました。

式の後に職員室で先生方も仰っていましたが、本当に素晴らしい式でした。身内が出席しているわけでもないのにウルウルしながら配信を続けました。

式の中でも震災のことには触れられていて、10年となる今年もやはり忘れられない出来事だと改めて感じました。一方で卒業式という晴れやかなイベントに今日参加することができ、例年とは違った3月11日になったことはとても嬉しく感じました。卒業生の皆さんご卒業おめでとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。