keynote

プレゼンのアドバイスやアンケート集計等々(GIGAスクールサポーター日記)

昨日今日と、小中学校さんでのGIGAスクールサポーター活動。

中学校さんは学園祭シーズンが近づいてきたということもあり、全校生徒から作品写真を集めるのにICTをフル活用。当日来場できない父兄のためにも、少しでも様子や作品がわかるように準備を手伝いたいです。

小学校さんはKeynoteの基本操作を説明したり、Keynoteで作成したスライドを使ったプレゼンテーションへのアドバイスをしたり。ツールの使いかたについて子どもたちはすぐ慣れるので大きな問題はなく、プレゼンテーションの質をアップするためのアドバイスをしていきました。

オンライン授業を行う機器の方はいろいろ試行錯誤。今日はなぜか音のノイズが大きく原因不明。先週は気になることがなかったので一過性のものなのかなんなのか。放課後は先生方の質問に対応したり、アンケート集計のお手伝いをしたり。アンケート集計は効率的なやり方を思い出すのに少し時間がかかったけど、思い出してからはスムーズ。Excelの良い使い方を覚えておくのはやっぱり便利だし大事だなと。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。