iPadに表示したKeynote

Keynoteでポスター作りをサポート(ICT支援員・GIGAスクールサポーター日記)

鶴田小学校さんでのサポート活動。卒業式を来週に控え、今日は在校生たちからのメッセージや歌の練習に立ち会い。

明日は事前収録をするので、本番を想定してカメラの位置や収録した影像・音声に問題ないかチェックなど。概ね問題なさそうですが、一眼レフで撮影したものよりiPhoneで撮影した方が影像も音質も良い気がするという。とりあえず両方で撮っておこうと思います。

他にはKeynoteを使ったポスター作りのサポート。Keynoteはプレゼンテーションや資料作りに使われることが多いですが、自由なレイアウトが可能なのでポスターなど紙モノの制作にも活用できます。

グラフや表の入れ方を説明した後は自由質問に対応。画角の調整や画像を探して入れる方法、図の色を変更など、質問のレベルも回を追うごとに高くなっているのを感じました。

サポート活動は来年度も担当することが決まったので、ICT担当の先生と来年を見据えた打ち合わせもしました。まだシステム面の整備で不十分なところもあり、来年度はその辺りが整うのも期待しつつ、よりICTやiPadを活用してもらえるようにお手伝いしていきたいと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。