iPhone

一眼レフデジカメよりiPhone12Pro MAXで撮影した方の動画を採用(ICT支援員・GIGAスクールサポーター日記)

小学校では卒業式の準備が着々と進んでいます。

今日は在校生から卒業生へのメッセージと歌の動画を撮影する日。始まる前はとくに緊張感はなかったのですが、いざ録画の場面になると、子どもたちはもちろん先生方の緊張感が伝わってきて自分も緊張する事態に。

ただ録画ボタンを押してじっとしてるだけなのに、微動だにせず余計な音を立てずにと考えれば考えるほど緊張が高まり。テイク2で無事撮影を終えた時はその場にいた全員で緊張が解けました。久しぶりの緊張感でした。

その動画撮影には、一眼レフデジカメとiPhone12Pro MAXの2つで撮影し、良い方を採用することに。撮影後にPCで確認したところ、画質も音の具合も結局iPhoneに軍配。しかも動画サイズ自体もiPhoneで撮影した方が軽いとなればもう。

編集した動画を先生方にも見てもらいましたがそのクオリティに驚かれていましたし「来年は予算で先生全員にiPhone配ってもらわないと」と半分冗談の声もあがっていました。

午後は中学校さんで、ライブ配信や動画保存・共有の手順をドキュメントに整理。来年度も小中学校さんにいるのでその辺りの担当は自分の予定ですが、汎用的な状態にしておくことも大切。

明後日は小学校の卒業式予行。小学校では初めてライブ配信を試すので、本番に備えてきちっと準備しておきます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。