laptop technology ipad tablet

動画編集やGoogleスライドの編集方法など(GIGAスクールサポーター日記)

小学校さん常駐日の昨日。いろいろお手伝いしました。

目次

動画編集

4年生の皆さん向けにiMovieの使い方説明。意外にもまだ使ったことがなかったそうで、一から動画を作成する方法もありますが今回はテンプレートを使ってかんたんに見栄えのする動画を作成できる予告編モードを説明。1時間くらい前に先生からお題をいただき教科書を借りられたので、道後温泉をテーマに写真集めと見出しを決めてササッと作成。上映した反応は上々。予告編モードは細かい調整は難しいですが、誰でもいい感じの動画が作れるのでおすすめです。

Googleスライドの説明

小学校さんではKeynoteを使うことが多いですが、複数人で同じスライドを共有・編集するにはGoogleスライドを使ったりするのでその説明。先生側で共有の設定を閲覧者か編集者に設定できるので、ここポイントだったりします。

久しぶりにGoogleスライドのアプリを使ってみたんですが、正直使い勝手は微妙なところもあったり。まずスライド編集に入るボタンがなくて、画面をタップして編集に入る手順が一瞬わからず。UIを極限までシンプル化してるためか、スッキリな反面わからない時はわからないかも。iPad用のGoogleスライドアプリだとアニメーションはつけられないようですが、Safariなどブラウザで編集画面を開くとアニメーションつけられたり機能が増えます。アプリ版も機能充実させてほしいです。

落とし物探しフォーム作成

校内で持ち主が見つからない落とし物を、保護者がスマホから確認・連絡できるフォームを作成。これで少しでも持ち物見つかるといいなと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。