学校をテーマにした用具とタブレット

毎日学校現場に出られたら良いのにと思う

出勤日ではなかったものの、時間があったのとちょこちょこヘルプの気配があったので小学校さんへ行ってきました。

1学期が始まって少しずつiPadが授業でも使われるようになってきたのですが、アプリのアップデートがうまく動作していないケースがけっこうある様子。2つの学級に入ってアプリのアップデートサポートしつつ、アプリの説明をしたりなどなど。

同じ端末、同じアプリでもちょっとした設定やバージョンの違いで、動作やUIに微妙な違いが出てくるのが悩ましいところ。自分はわかっていても先生方や子どもたちはそうでなかったりするので、それらを個別に説明対応したりなどなど。でも子どもたちはやっぱりIT機器の扱いに慣れている子が多いので、ちょっとした違いくらいなら柔軟に対応できるのがさすがと思ったりします。

本当なら毎日登校して毎日授業のサポートができればいいんですが、他の仕事もあったりするのでなかなか難しいところです。それでも他の講座とかの準備が本格的に始まるまでは、できるだけちょくちょく学校に顔を出してサポートしていきたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。