新年度

令和3年度がスタートしました。

新年度のスタートらしく晴れ渡った朝。ゴミ捨てに行ったついでに撮った一枚。

今年の冬はコロナもあったせいなのか、すごく長かったような感じがしていて「早く暖かい春になってほしい」とずっと思っていたような気がします。

年度始めの今日もいろいろ仕事をあれこれ。4月は講師仕事が3日あるんですが、使うスライドは再来週分はおろか来週分もまだ完成してません。いうてもだいたい頭の中では出来上がってるので、あとはそれをKeynoteに落とし込む時間がとれれば大丈夫。でも来週は毎日外での仕事が入ってるので時間大丈夫?とか思ったりもしています。

年度始めは管理させてもらってるお客さんのホームページに関連する更新の時期でもあります。今日も数件ドメインの年次更新を手続きしてたんですが、某サービスのUIは相変わらずひどい。1年更新でいいのに標準で2年になってたり、強制的に自動更新を有効にされたり。最近こういった消費者のスキを突いて余分な注文などを促す仕掛けのことを「ダークパターン」というそうです。

法律に触れるほどのものではないケースが多いみたいですが、個人的にはこれダークパターンど真ん中だろー要改善。とか思ったりしつつ新年度もよろしくお願いします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。