小学校サポートからの黒石講座

今日の前半は鶴田小学校さんでサポート活動。

研究授業の動画撮影。例によってカメラ3台に手持ちカメラ1台で撮影し、すぐ編集。今回はカメラトラブルがなくどれもきちんと撮れ切っていたので編集もスムーズ。手持ちカメラのレンズは50mm単焦点を使用。広角と望遠が使えない代わりに画質はかなり綺麗なのが撮れたと思います。

編集の合間に先生方からのご質問やヘルプに対応。2学期最初だからか新しい話題も多くて充実した時間でした。

サポート活動が終わってそのまま黒石市で「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」3回目。詳しくは別の日に書くとして、今日も楽しく講座ができました。合間合間に通訳の方や参加者の方から手話を教えてもらっていて、少しずつですが手話の単語が増えてきました。

まだ手話をスムーズに読み取れるほどではないですけど、単語単位でたまに読み取れる時もあったりして、手話を習いつつ講座をやってる感じがして楽しいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。