「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期第3回:プレゼンテーション実践

黒石市で開講中の「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期は2021年8月26日、第3回を行いました。

第3回はKeynoteの実践編。前半は各自でKeynoteを使い、発表に使用するスライドの作成。

お隣近所で教え合う場合もあれば、一人で黙々と作っていく人もいたりとそれぞれ。中には1週間の間に第1期・2期の人たちが作ったスライドをみて勉強していたり、ある程度作り込んできた方もいらっしゃいました。

後半は作ったスライドを使ってのプレゼンテーション。テーマはさまざまで、自己紹介だったり旅行記だったり趣味のことだったりいろいろ。

各々が用意した写真の素材を活かしたり、動画をスライドに取り込んで再生したり、最初以外は画面をタップせず自動でスライドが進むようにしながら手話でプレゼンしたりなど、皆さんそれぞれに個性や工夫が見られました。

印象的だったのは、先週まではiPadに触れたことがなく初心者のようだった方が、1週間で見違えるようにiPadを扱えるようになっていたこと。ご本人のモチベーションも高いことがレベルアップに繋がっているように感じました。

今回の受講生さんたちはiPhoneユーザーが多く、iPhoneで撮影した写真や動画をiPadに取り込んで使う例がよく見られました。iPhoneとiPadはAirDropで簡単にデータのやり取りができるので、iPhoneで撮りためておいた写真や動画をiPadのスライド作成に活かせるのも便利です。

新型コロナウイルスの影響拡大により、9月の講座は休止となりました。また10月から皆さんで楽しく講座ができればと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。