合唱コンクールライブ配信(GIGAスクールサポーター日記)

今日と明日の2日間は鶴田中学校の学園祭。初日の今日は校内合唱コンクールでした。

昨年に続き今回もライブ配信を担当。今年は保護者完全シャットアウトなので、コンクールの様子を映像で見てもらう唯一の手段になりました。その分プレッシャーが。。

事前テストや機器の準備は万全だったものの、今年3月の卒業式ライブ配信の悪夢が再来。開始10分前に体育館のWi-Fiが突然接続不可能に。

元々有線でネット接続する手段がないのが難点なネット環境。開始1分前まであれこれ試してみたんですがどうやってもつながらず。最終手段として使ったのは自分のスマホ回線。テザリングにつなぎ若干配信開始が遅れたものの、なんとか配信スタート。

テザリングで本番のライブ配信を行うのは初めてでした。これも安定な回線というわけでもなく、動きがカクついたり一部途切れたりなどしましたが、なんとか2時間の配信を通すことができました。

このネット回線問題は本当に心臓に悪い…。卒業式ライブ配信までにはなんとか有線環境がほしいです。まずは明日の鶴中祭ライブ配信うまくいきますように。。

関連記事一覧

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Koki

    ライブ配信はLiveU Soloを使うとおすすめですよ!
    自分もライブ配信業務のお手伝いをはじめてさまざまな現場をみてきましたが、自分も最初は携帯のテザリングを使っていましたが途中で途切れたりすることがあってあまりおすすめはできません。
    LiveU Soloは値段は高いですが、テレビ局などもつかっていておすすめです!

    https://www.liveu.tv/ja/products/create/liveu-solo

  2. hpstyling

    Kokiさん
    コメントありがとうございます。LiveU Soloという製品もあるんですね〜。勉強になります!