鶴田小学校

小学校運動会の撮影(GIGAスクールサポーター日記)

養護学校さんでの研修講師やiPad人財育成講座などなどいろいろやってる週間ですが今日の午前中は撮影係。

鶴田小学校さんでは今期、3日にわたって各学年ごとの運動会が開催中です。

今日は2日目で3・4年生の部。運動会の様子を撮影・編集する係としてお手伝いしました。

本来であれば昨日の初日からお手伝いするべきところ、先約の講師が入っていたので今日と明日お手伝い。

ロケハンらしいロケハンがあまりできなかったので、とりあえず撮影に使えそうな機材をまるっと担いでグラウンド入り。ミラーレス一眼かiPhoneかで迷ったり両方で撮ってみたりしたんですが、総合的にiPhoneが良さそうと判断したので、iPhone13 Pro Maxにジンバル(スタビライザー)つけて撮影しました。

競技ごとに角度や場所を変え、なんとか2学年分の運動会を撮影完了。午後の授業の合間に編集。今回は基本的に1カメのみで、競技名のキャプションを付けるくらいの簡単な編集なのであまり時間はかからず。撮影時間がそれなりに長いので出力に時間がかかる以外は順調に進みそうです。

明日は5・6年の部。雨の予報ですがなんとか晴れてほしいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。