講座の様子

「聴覚障害者等を対象としたデジタル技術利活用講座」第1期第3回:Zoom

青森市で開講中の「聴覚障害者等を対象としたデジタル技術利活用講座」第1期は2023年11月1日、第3回を行いました。

第3回も復習からスタート。グループに分かれて基本の操作やアプリの起動方法などを受講者さん自身で反復。驚いたのが、タブレット初心者の受講生さんが普通に基本操作を行っていたこと。初回のつたない操作の様子が嘘のようで、こういうのを目の当たりにすると嬉しいです。

予定では2つのアプリや機能を行う予定でしたが、1つ目のZoomに思ったより時間がかかったので、1コマ丸々Zoomの回にしました。

手こずったのは最初にZoomに入るときの操作。講座用iPadの新旧やOSの違い、iPadの設定などいろいろ原因はあったのかもですが、ここが思った以上に難航。それでも二回目以降はスムーズにZoomミーティングに参加できるようになりました。

マイクやビデオのオンオフ、カメラや表示の切り替え等々をひとつずつみんなで実践。

予想外といえば、ミーティングからたびたび退出してしまう方が多かったことも。一人ひとりの操作の様子を細かく見ていないのではっきりしたことはわかりませんが、たぶん説明の中で退出に至ってしまう原因が何かしらあったんだろうなと推測。こういうわかりにくいところに実はポイントとなる重要なことが隠れているような気がしています。

2時間まるっとZoomにしましたが、それでもいろいろ説明しきれないところもあったな〜と振り返ったり。来週から始まる三沢市での第2期に活かしたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。