発表の様子

「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期第3回:プレゼン練習

八戸市で開講中の「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期は2022年7月25日、第3回を行いました。

第3回の前半は、前回学んだプレゼンテーションアプリ「Keynote」でそれぞれにスライドを作成。作ったスライドで後半は発表の練習を行うという段取り。

という流れで考えていたのですが、受講者の皆さんほとんどすでにスライド完成させていてびっくり。一周空いた余裕もあったのかもしれませんが、自宅でKeynoteを使って作り込んでいたことに驚かされましたし、積極的に受講してくれている様子が伺えて嬉しくもありました。

前半に時間の余裕ができたので、UDトークとAirPodsを使ったリアルタイム字幕の方法を実践して紹介。自分でやっていても、ハンズフリーでかなりスムーズに字幕表示できる便利さに改めて驚かされます。

後半はKeynoteを使ってのプレゼンテーション練習。皆さん思った以上にKeynoteを使いこなされていて、自宅で撮影しておいた写真や動画を盛り込んだり、ちょっとしたアニメーションをつけてインパクトをもたせる工夫もあり。何より話のコンセプトがしっかり通っていてわかりやすいプレゼンに驚かされました。さもありなん、受講者の方々の中にはふだん講師として人前に立たれる方も多く、元々のプレゼン能力の高さがあるからこそKeynoteが引き立て役になってよりいい感じのプレゼンになっているんだなーと実感しました。

後半少し時間が余ったので「もし来年も講座の機会があったら何を学んでみたいですか?」と逆質問。画像加工やオフィス系アプリの使いかたなどいろいろニーズが聞けてとても参考になりました。講座はまだ途中ですが来年に向けても少しずつ考えを巡らせていきたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。