マイク機器

ビデオ教材 鋭意制作

某自治体様向けに納品するビデオ教材、鋭意制作デー。

以前提出したレポートを元に動画にしただけでは20分程度(基準は最低60分)の尺なので、これに新しい内容を作って付け加え。

映像はKeynoteで作ったり、画面の操作の様子をQuickTimeで録画してPremiere Proのボイスオーバー録音で音をかぶせたりの繰り返し。

Premiere Proのボイスオーバー録音は、Premiere Proのタイムライン上でかんたんに音声が録音できるので便利な一方、ボツ音声までライブラリに保存されてしまうのでデータ量が増えるのが気になっていてこれうまいこと選んで消す方法ないかなと思っていたんですが、ネットで探したらタイムラインで使ってるか否かをかんたんに表示できる方法があったので解決。でもよく考えると録音に失敗したらCtrl+zですぐ戻って録音し直せばいいのでそんな大事でもなかったなと思いつつ、動画編集技術を学びながらコツコツ作り作り。9割方まで完成しました。

こうして動画を作ってみると、ユーチューバーの人たちが動画編集に時間かかる理由がよくわかります。完成した動画の尺の何倍も編集には時間かかります。面白い楽しいとはいえ、これをコンスタントに行っているユーチューバーはすごいな〜と改めて感心します。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。