shallow focus photography of macbook

学校業務を通してスキルアップ(GIGAスクールサポーター日記)

中学校さんで授業の撮影と動画編集など。

カメラのトラブルもなく無事撮影完了。4つのカメラで撮るメリットは多角度の素材が得られることと同時に音の情報量も増えること。1カメだけでは撮れない端っこの音も拾えるのが強み。以前授業を撮影した先生曰く「外部からの評判がすごく良くて。とくに音が聞きやすいとよく言われます」だそうです。

4カメで撮った映像を一つに編集するとき、少しでも音がずれると違和感が出ます。そんなとき便利なのが音をベースに同期をとってタイムラインを合わせる機能。Premiere Proの同期機能を使えば一発。そして最近気づいたのが、ある程度尺のある動画であれば複数同時に調整できるということ。これで固定撮影+フリーハンドで撮影した複数動画の同期も即完了。なんで今まで気づかなかったのかだけど、これで編集時間はかなり圧縮できました。編集よりも動画をYouTubeやクラウドにアップする方が時間かかったくらい。

今日は他にもデータ集計のご相談があり。Googleフォームのアンケートで集計した内容をグラフ化する方法について。Googleフォーム自体でも自動でグラフ化してくれるけど、任意でグラフを作りたい場合もあり。

質問されたのは文字列で集めたアンケートの集計とグラフ化について。数値だとかんたんにグラフ化できるけど、文字列の場合はどうするのかと。ちょっと調べてみるとピボットテーブルを使えばかんたんだそうで、ちょっとやってみたらたしかにかんたんに集計+グラフ化までできました。

学校での業務は時折自分が知らないことを質問されることもあるんですが、その都度調べて対応するのを繰り返していくうち、自分自身のスキルアップにもつながっていると実感します。実際1年前に比べてExcelでできることはけっこう増えたような気がします。というかExelは本当にすごいなーと感心。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。