MacBook Air

Mac・Excel・インスタ・LINEの個別サポート

仕事でお世話になっている方からの紹介で、個別サポートに伺ってきました。

ご依頼者は医療関係の方でMacユーザー。まずはExcelで、提出用のシートをうまく編集する方法(関数とかも使ってなるべく手間が省けるように)やシートのコピーの仕方、コピーペーストのショートカットなどをひとつずつご説明していきました。

ショートカットキーは慣れるとPC作業のはかどり方がぜんぜん違うので、たくさん使って考えずに使えるようになると良いと思います。

Instagramでは、お友だちがストーリーズで自分についてリアクションくれている方法について。自分はほぼ使ったことがない機能でしたが、わりと簡単に見つけることができました。インスタって改めてみると多機能になってるなーと実感。

ご依頼者はiPhoneユーザーで、iPhoneでデータを保存する方法がよくわからなかったということで、ネットで受信したものはメモアプリに保存されていました。

メモアプリだとたとえば動画などは、動画をダウンロードするURLへのショートカットだけだったりするので、Macでページを開いてきちんと動画データがダウンロードできるようにしておきました。よく確認するとダウンロード期限が明日に迫ったページもあり「今日伺ってよかったですね〜」と二人で安堵したりしました。

LINEもiPhoneだけでなくMacでも使える方法をご説明したり、iPhoneからMacへAirdropでファイル送信できる方法についてもご説明。いろいろたくさん紹介したので消化しきれてない部分もあったかと思いますが、幸い私の家から距離も近いですし、必要があればいつでもお声がけいただければと思います。

ご説明する中で共通の関心事もあり、期せずしてそれについて私が教えてもらう場面も。これちょうど気になっていた話題だったので、いろいろ教えてもらえて自分も助かりました。ありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。