散歩と岩木山と音声編集

久しぶりに1時間くらい散歩を。

いちおう学校さんなど終日家を出る機会はあるものの、外をじっくり歩く時間てなかなかもてず。

それでも3月に入って晴れ間が出る日も多くなったし、何より雪がだいぶ溶けて、除雪で寄せられた雪で通行止めになっていた通りも空いてきて。やっと外をストレスなく歩き回れるようになってきた感じです。

少し肌寒くはありますが、風も真冬の時ほど冷たさはなくなってきたと思います。

そういえば昨日は中学校さんでのライブ配信のあと小学校さんへ行ってきました。出勤日ではなかったものの、なんとなく「行った方がいい」感じがして訪問。

YouTubeに動画がうまくアップロードできない現象を調べてみたり、小学校さんでのライブ配信機材のチェックをしたり。

中でも行ってよかったと思ったのは6年生の先生方へのヘルプ。通信簿の時期に加えて来週に迫った卒業式の準備で忙しそうだったので「何か手伝えることありますか?」と尋ねたところ、6年生のお別れの言葉(今回は収録済のものを当日流す想定)の音声編集が必要とのことで。

これ系はよっぽど複雑でなければお手伝いできる分野なので、収録済の音声データをもらって切り貼りしたりBGMの曲を探して挿入したりして仕上げ。期せずして卒業式のお手伝いができてお役に立てたのではないかと。というかこれ系は先生が行うとするとけっこう時間を取られる作業だと思うし、本当に大変だと感じます。お手伝いできるところはお手伝いしたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。