動画編集画面

研究授業の動画撮影・編集

小学校さん勤務日。出勤前に先生から「今日授業の撮影できますか?」のメッセージが。

授業の空き時間だったので快諾し、撮影機材一式持って登校。いつものように教室にカメラ3つ設置して撮影しました。

余裕を持って臨んでいたはずが、どこかに焦りがあったのか先生につけてもらっていたピンマイク録音をオフにしたまま渡していたという1ミス。それでもカメラ3つで拾った音データで問題なし。ちょこちょこ編集して学校YouTubeに限定公開完了。

その他アンケートの作成お手伝いしたり採点の自動化システム試したりいろいろ。今日から6年生が修学旅行なのでなんとなく静かな雰囲気の小学校さんでした。

授業動画、いつか4Kで撮ってみたいなと思いつつ、4Kで45分動画はけっこうハードだなと思って一歩を踏み出せないでいます。1080Pでもそれなりに綺麗だし、速く動画をお見せできるので問題ないといえばないんですけど、数分ものを撮る時があったら4K試したいと思ってます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。