woman stands on mountain over field under cloudy sky at sunrise

今日は天赦日、一粒万倍日、寅の日

そういえば今日は一年の中でもかなりレアな吉日みたいで。

天赦日、一粒万倍日、寅の日の3つが重なる日だそうです。

「天赦日」は(天が赦(ゆる)す日の意) 陰陽道で、一年中の極上の吉日とする日。何事をするのにもよいという日。(精選版 日本国語大辞典より)

「一粒万倍日」は一粒の種子をまけば万倍になって実るという意味から,種まき,貸付け,仕入れ,投資などを行えば利益が多いとされる日。(百科事典マイメディアより)

「寅の日」は十二支の寅にあたる日。虎(とら)は千里行って千里もどるというところから、この日は婚礼などを忌んだ。また、毘沙門天の縁日。(精選版 日本国語大辞典より)

上のような吉日がひとつに重なったのが今日。

そして今日の自分はというと、手紙を出しがてらポストまで散歩したり、家の中でですが1時間くらい運動できたり、毎日チェックしてる新聞やメディアの情報をチェックできたりなど、わりと自分がしたいと思うことができた平凡な一日でした。

大きな戦争が起こっている昨今なので、大過なく平和な一日を平凡に送れたこと自体が大きな幸運だったように感じます。ありがたい一日です。夜は本読んだりして過ごしたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。