GIGAスクール活動の復習と予習(GIGAスクールサポーター日記)

小中学校が春休みに入り、GIGAスクールサポーター活動も一段落。

学校が長期休み期間中の今のうちに、GIGAスクールについての情報を復習したり全国の活用事例をチェックしたりしています。

合わせて特別支援学校関係、いわゆる合理的配慮に関連したICTの機器活用例もチェック。今年度は特別支援学校さん向けにオンラインとオフラインでそれぞれ講演をさせていただきましたが、それをきっかけに自分も改めてこの分野についてのICT利活用事例をストックしていかないとと思うようになりました。

最近はこの関係の資料を、紙の本や電子版などいろいろ集めています。自分が知っていた事例やアプリの他にも、使ったことがないものや名前はチラッと聞いたことがあったようなサービスなどたくさんの情報に触れていろいろ刺激を受けています。

小中学校さんでもICTの利活用は力を入れつつあるところなので、来年度はもっといろいろなサポートができるように勉強しておきたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。