中学校の中庭

離任式のライブ配信(GIGAスクールサポーター日記)

各小中学校さんでは今年度の修了式や、異動される先生方の離任式があったと思います。

鶴田中学校さんも今日が修了式と離任式。離任式の様子をライブ配信しました。

今年になって5回目のライブ配信。機材のセッティング等には問題なかったはずですが、離任式の中盤からなぜか音声にノイズが乗り始め、ところどころでノイズが大きくなる現象が。最初は自分のイヤホンだけに聞こえているものなのかなと思っていたのですが、録画をチェックするとやはりノイズが乗っていてびっくり。

今回は映像ビットレートと少し上げて配信したのですが、音声ビットレートは変更しておらず。今回のような不規則なノイズの発生は初めてで原因はよくわかりませんが、先生方のお別れの言葉が響いたからなのかなと思ったりしています。

「アットホームで雰囲気のいい職場だった」と、異動される先生方が口々に仰っていました。自分もそのとおりだと思っています。異動される先生方、本当にありがとうございました。新天地での活躍をお祈りしています。

来年度もまた鶴田小中学校さんに同じペースで常駐することが決まりました。4月からも変わらず学校のあれこれのお手伝いができたらと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。