black and gray digital device

仕事の連絡はメールでもらいたい派になった件

仕事関係の連絡をいただくとき。

昔はメールでも電話でもとくにどちらでも派だったんですけど、今やめっきりメール派になりました。

初めての問い合わせをいただく時とか緊急の時とか、そういう場合はもちろん電話でも良いのですけど、作業の連絡とか緊急性の低いやり取りは、できるだけメールでもらえるとありがたいようになったなーと最近思った最近です。

メールで連絡欲しい理由としては以下のようなものです。

  • そもそも移動や外での仕事をしている時間が多いので電話に出られないことが多い
  • メールだと時間がある時に返信できるけど電話は時間の制約が多くなる
  • メールだと依頼内容の議事録として記録に残せる(言った言わないがなくなる)
  • あとで検索もできて便利
  • 情報集約(複数のサービスでやり取りするとあちこち開いたり探したりしないといけなくなる)

あと個人的にはLINEやSMSで連絡いただくものも、できる限りはメールでもらいたい派です。これらは即時対応を求める場合が多くて、電話と近い(相手から時間の使いかたを押し付けられている)感じがするので。

同じ理由でチャット系もあまり好きな方ではないんですが、こっちは義務と割り切って使うようにしています。

もちろん上で書いたものがすべてに当てはまるわけでもなかったりはします。電話で連絡もらってぜんぜん構わないケース(むしろウェルカム)もありますし、非メールツールが時と場合によってより良いという状況の時にはむしろ活用したい。ただ基本的な考えとして、個人的には仕事関係はメールに集約したいという方向だったりします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。