「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期第5回:動画制作・発表

青森市で開講中の「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期。第4回から中二日の2021年7月19日に5回目を行いました。

会場確保の関係でタイトな日程になった第5回は前回に続き動画制作。前半は各自で動画の制作を進めてもらい、後半に一人ずつ制作した動画を上映しました。

今回は動画編集アプリ「iMovie(アイムービー)」を使っています。動画編集系のアプリは多々あるのでどれにしようかいろいろ検討しましたが、無料で使え、動画編集の基本が学びやすいものとしてiMovieを採用。

iMovieに写真や動画を取り込むと、アプリ側が自動でアニメーションやトランジション(画面切り替え時の変化)をつけてくれるので、簡単にそれらしいアニメーションを作ることができます。

各自で制作を進めてもらうかたわら、操作方法の質問に答えたり、前回説明しなかったiMovieの機能説明なども挟みつつ進行。

休憩を挟み、受講生の皆さんが作った動画を順に上映しました。飼い猫の紹介や自己紹介、観光地のランキングや家庭菜園の紹介など、それぞれが思い思いに工夫を凝らして作った動画になっていました。

後日、受講者さんのFacebookにはこの日上映した動画とともに「アプリを勉強する機会ができて本当に助かる。タブレットも活用して仕事のスキルを磨きたいです」という嬉しいコメントが。初めての講座でいろいろ試行錯誤しながらですが、良い評価をもらえてホッとしました。

第1期はあと2回。講座で学んでもらったアプリを存分に活用して、ラストの発表につなげてほしいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。