青森県ろうあ者大会で講演を担当しました

2022年9月24日、青森市で開催された第45回青森県ろうあ者大会で講演を担当しました。

演題は「みんなでITに触れ合って楽しんで学ぼう!」。事務局の方からいただいた案をそのままに、テーマに合うと思われる内容を用意して臨みました。

お話は以下のような構成。

  • 自己紹介
  • iPhone標準のバリアフリー機能
  • Android標準のバリアフリー機能
  • コミュニケーションをサポートするアプリ
  • 災害時に役立つ使いかた
  • こんなIT機器や使いかたもあります
  • おわりに

質疑応答を含めて50分。参加者はろうあ者の方も健聴者もいらして、ご年配の方もいらっしゃるということでなるべくわかりやすい説明を心がけたつもりです。

いつもはiPhoneやiPadなどApple製品の紹介が多くなりますが、Androidをお使いの方も多いだろうということでAndroidスマホの機能やアプリも紹介しました。

もの探しタグのAirTagを会場内に隠してもらってiPhoneで探すデモンストレーションは、予想外に遠くに隠されたので一瞬「見つけられないかも」と焦ったものの、なんとか探し当て。いろいろなIT機器の便利さを知ってもらえたんじゃないかなと思います。

会場にはスタッフさん・観客の皆さんの中にも見知った方がたくさんいて、すっかりろうあ者関係の知り合いが増えたんだな〜と感じました。少しなら通訳の方がいなくてもろうの方とやり取りできたりとかもして、少しずつ近づけてるのかなと思ったりもしたり。

腰を据えて手話を学んだり手話教室に通ってみたい気持ちはあるものの、自分の講座などでそうした機会になかなか参加できませんが、講座で触れ合うろうあ者や手話通訳の皆さんのおかげで、少しずつですが手話を覚えるようになってます。これからもよろしくお願いします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。