講座の様子

「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」第3期第2回

弘前市で開講中の「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」は2022年11月22日、第2回を行いました。

テーマはシニア。シニアの方に講習をする上で配慮したいポイントや背景の情報などを、座学と実践を交えながら説明しました。

始まる前や休憩中に受講者の皆さんやお手伝いの方と雑談をしていて「家でヒマを持て余している知り合いにiPadを紹介できたらと思ってて」「本を読むのが辛くなってきて」という声がちらほら。

iPadをシニアの方が便利に使えそうなものとして、オーディオブックをご紹介。目で本を読むのが辛くなってきた方にとって、本を耳で楽しめるコンテンツはとても良いと思います。

有料のアプリを使っている方もチラホラいて、無料有料いろいろありますがそれぞれにスマホやタブレットを活用されているケースが増えてきたなーと思ったりしています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。