カフェのイメージ

Macos venturaにアップデート。痛手が多少

昨日、MacOS Ventureにアップデート。

アップデート自体はスムーズに完了したものの、冒頭のパスワード認証でキーボード入力ができないという驚きの展開。日曜だったからよかったものの、こういうの初めてだったのでちょっと焦り。Twitterで調べたら起動画面右上にあるキーボード設定からABCキーボードを追加したりしてやってみるといいらしかったので試したところ文字入力できるように。

ホッとしたのも束の間、Google日本語入力は使えなくなるわ、YとZのキーが入れ替わるわで四苦八苦。結局Google日本語入力は諦めて(再インストールできたという例もあるそうな)しばらくMacのキーボードを使うことに。Google日本語入力で登録していた単語はあらかた何故か使えているので、思ったより不便は感じず。いろいろ新機能があるもののまったく試さずとりあえず普通に使えるようになってひと安心。

今日の午前中は月末月初仕事をあらかた消化。午後はスタバでストックしていた情報をひたすら読んだりメモしたり。来月末の講演に向けて蓄積できるだけ蓄積する。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。