青森市でiPad交流会(2023年2回目)

2023年1月27日、青森市ふれあいの館で今年度2回目のiPad交流会を開催しました。

1回目のiPad交流会の様子

今回の参加は角田まき子さん(全盲)と前回も参加されたKさん、今回初参加のAさんの3人。

Aさんは緑内障で近年急激に視力が下がったとのこと。iPhoneやiPadをお使いで、ダークモードやズーム機能の一部は使われていたものの、もう少し画面の色味を自分に合わせて調整したいそうでしたので、アクセシビリティ機能のカラーフィルタや色斑点などいろいろ試してみていただきました。

難所だったのはアクセシビリティのショートカットを切り替えるボタンの色味。ダークモード中のホームボタン3回で表示できるアクセシビリティのショートカットのボタンは、黒背景に青色文字という、なかなか見づらい配色。これをもう少し見やすくしたいとのご要望。

ダークモードを解除してのホームボタン3回で表示したボタンの配色はどうかと思ったのですが、こちらは白背景に青色文字。一見見やすそうに思いますが、白地はまぶしくてやはり見づらい。

いろいろ試行錯誤したところ、コントロールセンターにアクセシビリティのショートカットを追加し、ここから起動すると黒背景に白色文字という理想の配色になり解決しました。

Kさんの方はズーム機能を使い込んでみているそうで、ズーム機能のカスタマイズについていくつか質問にお応えしました。着実にiPadを活用できている感じがします。

そのほか音で楽しめるアプリ(Audibleやポッドキャスト、ラジオ系アプリなど)も紹介したり、それぞれのお話や近況を伺ったりなど充実した2時間でした。

今年度の交流会は次回2月3日(金)がラストです。参加ご希望の方はコメント欄などからご連絡ください。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。