グーグルドライブ

たまにあるGoogleドライブ同期設定のリセット?

仕事で使うファイルは基本的にGoogleドライブに保存し、ローカルと同期しています。

Googleドライブにあるファイルは基本クラウドにありますが、任意のフォルダやファイルだけをオフラインでも使用可(同時にクラウドと同期)に設定できます。これは地味に便利で、仕事でよく使う案件のフォルダだけをオフライン使用可にし、あまり動きのないフォルダはオンラインのみにしておくことでローカルの容量を節約できます。

便利なんですがごくたまに困ることが。なぜか同期の設定がリセットになり、オフラインで使用可にしていたファイルたちが軒並みローカルから消えることがあります。

昨日今日久しぶりにこの現象になり、取り急ぎよく使いそうなフォルダをオフライン設定にし始めたんですが、折しもお客さんから更新の依頼とバッティング。

更新用に修正したファイルが先祖返りを起こしていたり、ローカルに同期されていないファイルが有るために更新用のソフトがうまく動かなかったりして想定外に時間がかかったりとひと困り。

相当便利に使ってるツールでも、たまにこういう困った現象があります。とりあえず不要になったファイルは折を見て消してムダを省いていった方が良さげ。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。