レポートのイメージ

オンライン授業への備えなど(GIGAスクールサポーター日記)

小学校さんでのGIGAスクールサポーター活動な一日。

ここ最近はネット活用の動きが激しく、授業での説明を依頼してもらうことが増えました。自然と教室にも伺う回数が増え、児童の皆さんと会えるので楽しくもあります。

今日はZoomを使ったオンライン授業に向けた練習など。先生が立ち上げたZoomミーティングへ、Classroomを経由して子どもたちが参加する手順や、Zoomの基本的な操作方法の説明などを行ったりしました。

子どもたちはZoomをほとんど使ったことがないようでしたが、使ってみればさすが手慣れたもので。元々Zoom自体のインターフェイスも悪くはないので使いこなすのに時間はかからなそうです。先生方はミーティングの立ち上げからClassroomでの告知、Zoomの機能などを入念にチェックされていました。

他のクラスではKeynoteを使ったプレゼンテーションのチェック。将来の夢をテーマに子どもたちが作ったスライドを見させてもらい、良かった点と改善点をフィードバックしていきました。

以前もアドバイスした改善点が活かされている子もいて、少しずつブラッシュアップされている実感。中には既存のアニメーション機能を使わずその子独自の方法で見せ方やアニメーションを作る強者もいて、その想像力と実行力はすごいなーと改めて感じました。

西北地域のコロナ感染は今のところ比較的落ち着いていますが、またいつどうなるかわからないのでこうした備えを今からできておくと安心ですね。

そういえば先日作ったネットリテラシーについての動画を、児童にも見せてくれたり感想を寄せてくれたクラスがありました。元々は保護者向けに制作した動画でしたが、高学年であれば問題なく理解できる場面もあったと思います。「わかりやすかった」という感想は嬉しいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。