ライブ配信機材

ドローン空撮も入れた運動会ライブ配信(GIGAスクールサポーター日記)

先週の中学校さんに続いて今日は小学校さんの運動会。のライブ配信を担当しました。

今回は新しい試みとして、冒頭にドローンからの空撮映像を入れてみました。気づいた子どもたちは興奮してたみたいですし、運動会が終わったあと先生方からも好評の声をたくさんいただいたのでよかったんじゃないかなと。本当であれば競技中も飛ばしてみたかったんですが、配信担当一人なので開会式前に余興で飛ばすくらいが精一杯。それでも楽しんでもらえたならよかったです。

配信は午前・午後ともおおむね順調。午後に一部カメラの映像が出なくなるアクシデントもありましたが、なんとか戻して続行。午後は少し風が強くなったり、三脚に体当たってカメラが一瞬ぐらついてヒヤッとしたとかあったり、初見の競技をどう映像として見せたらいいか考えながらカメラの使い方決めたりとかいろいろでしたが、ネットの回線は有線で安定してたし問題なかったと思います。

屋外特有の日差しも、テントと囲いで問題なかったですが、やはりグラウンドの土埃は2階から撮ってても届くもので。機材への負荷がちょっと高いですが、無事に終わったので良しとして。

運動会の結果は僅差の判定。キャプテンの涙にぐっと来たり、いい運動会でした。子どもたちも保護者のみなさんも先生方も本当にお疲れさまでした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。