オンライン飲み会からのオンライン持ち寄り読書会

ゲームつながりの友人たちに誘ってもらい、久しぶりにオンライン飲み会に参加しました。

コロナ禍でなかなか直接会う機会が減ってしまいましたが、こうやってみんなの顔を見ながら過ごせるのは嬉しい。結婚報告もあって(ゴールインおmでとうです!)久しぶりに充実した楽しい時間でした。

元々ゲームつながりなのでゲームの話題もありつつ、たまたまお一人から「オススメの本教えてください」と話をふられたので、部屋の本棚を見たり考えたりしながら取り出したのはマルクス・アウレリウスの「自省録」。古典に属する古い本ですが、最近は菅田将暉のドラマで本書が登場した関係でずいぶんな人気とか。

これをきっかけに他のみんなもそれぞれ読んだ本やオススメ本を紹介し合い、期せずしてオンライン持ち寄り読書会に。やっぱり読書会楽しい。自分が読んだことのある本も読んだことがない本も、その人からの紹介で共感したり知らなかったことを知れたり、本の紹介から派生した話題が面白かったりとか。

コロナ禍になって持ち寄り読書会は2年ほどお休みしてますが、やっぱりオンラインでもまたやってみようかなと思えたくらい、とても楽しい時間でした。

2月の忙しい時期を乗り越えて時間ができたら、オンラインで持ち寄り読書会を何回かやりたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。