朝モスと親戚集まり

久しぶりに朝ご飯を朝モスに。

朝モスしつつ新聞読んだあとはルーティーンのエルム本屋さんへ。棚の本の入れ替えがちょこちょこあった感じで、じっくり1時間半くらいかけて棚を見て回って4冊購入。陸上競技の月刊誌は息子へのお土産で。

午後、青森で唯一の親戚宅で集まりがあったので訪問。子供の話をしたり世間話聞いたりいろいろ。

スマホで困っていることがあるのよーと遠方からの親戚からヘルプあり、ネットショップで友達宛てに商品を注文して送ったり、LINEの文字サイズを大きく見やすくしたり。こうして改めてみると、ECでモノを注文するとかアカウント作成するとかってなかなかハードル高いなと。とくに思うのが、ネットで商品を検索して表示されるページがどんなページなのか(Yahoo!ショッピングなのかAmazonなのか楽天なのか無名のショップなのか)によってその後のアクションが枝分かれするところとか。使うECサイトを固定すればこの辺の動線はもう少しシンプルになりそうだけども、それをユーザーが自力で整理すること自体がハードル高いなーと思うので、やはり身近にナビゲーションできる人がいるというのが柔軟性もあって良いんだと思ったりします。この辺もゆくゆくはAIがうまいことしてくれるのかな。ともあれ久しぶりの集まり楽しかったです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。