TeamViewer

スマホの画面を共有・遠隔操作できる「TeamViewer」

スマホ詐欺の記事を読んでいて「遠隔操作」という言葉が出てきてふと思い出したサービスがあります。

「そういえば昔、PCを別のPCで遠隔操作できるソフトあったな」と思って検索して出てきたのが「TeamViewer」。そうそうこれ。

Google Chromeのリモートデスクトップもあったけど、そういえばTeamViewerっていうのもあったなーと思い出した感じ。昔はPC同士でしか試さなかったけど、今はスマホでもいけるのかと思い試してみることにしました。これができれば離れた人のスマホ操作をサポートすることができるなと。

まずは「Androidスマホの画面をiPhoneで遠隔操作できるか」。iPhone(サポートする側)にはTeamViewerアプリをインストールし、Androidスマホ(サポートされる側)にはTeamViewer QuickSupportアプリをインストール。あとAndroidスマホ側には拡張機能的なのもインストール。

AndroidスマホでTeamViewer QuickSupportアプリを起動し、表示された番号をiPhone側で起動したTeamViewerアプリに入力。するとiPhone側に、Androidスマホの画面が表示されました。

iPhone側でAndroidスマホの画面を操作することも。これならよりサポートがしやすそうです。

次に「iPhoneの画面を別のiPhoneで遠隔操作できるか」。上と同じように試したところ、iPhoneの場合は画面共有のみな感じで、相手のiPhoneの画面は自分のiPhoneに表示されるものの、操作はできずあくまで画面共有。それでも画面が見えやすいので、これも遠隔サポートにはかなり使えそうな気がします。

元々知ってる知識でも、改めて試すといろいろ気づきがあって面白い。とくにサポート的なことでかなり使えそうな気がしますが、冒頭記事のように使い方次第で悪用につながるところもあり、ツールはつくづく使い方次第と思ったりします。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。