水上の氷山

39度だかって

お隣の五所川原市が39度だそうです。五所寄りのうちも39度かな。

「地球が沸騰している」はあながち冗談ではない現状。そんな我が家は2日前に居間のクーラーが故障。

幸か不幸か息子は東北大会で2泊の泊りがけで難を逃れた形。自分と奥さんはとりあえずもう一台のクーラーがある奥の部屋を主生活エリアに。

問題は息子が帰ってきた時にこの狭い部屋でどうするかと思案していたんですが(とりあえずAmazonで冷風機を注文したりも)、今朝ダメ元で触ったクーラーのリモコンが反応してくれてとりあえずの復活。かなりホッ。とりあえず予定通り業者さんの修理には来てもらう予定です(2週間後なのでそれまで再度壊れずもってほしい…)。

とはいえ今年も台風や線状降水帯の影響で冷房が使えなくなってしまった上に被災された方も多くいることを思うと、真に命の危険と冷房の大切さを考えないわけにはいかないです。

振り返ってみると今年はちょこちょこ冷やしグッズを買ってます。肩にかけるネッククーラーや、水分を含ませるとひんやりが持続するタオルとか。エアコンほどではないものの、少し暑さを和らげるという意味ではお手軽なアイテムたちです。少しずつの工夫でなんとか暑さを凌いでいきたいところです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。