ライブ配信テストなどなど(GIGAスクールサポーター日記)

今日は鶴田中学校さんでのGIGAスクールサポーター活動日でした。

年度が変わったということで、新1年生、赴任・離任された先生方、卒業生のアカウント関係諸々のチェックなど。iPadの移行状況や学習システムの更新状況等もいろいろ確認。

ライブ配信に係る予算について、機材選定を相談されたのでその辺りをいろいろ調べたり。ライブ配信の時には自分のマシン(MacBook Pro)で行っていますが、試しに学校のノートPCでやってみたところ普通にできました。メモリ4GBなので厳しいかなと思ったんですがまったく問題なし。ちょっとびっくり。

デジタル教科書の操作方法を先生と一緒に試したり、先生方のPCから生徒のiPadへファイルを送る関係などのご相談に対応。今年度は早いうちにGoogle WorkspaceやClassroomの活用法を先生方や生徒の皆さんにお伝えしたいと思ってます。準備がんばります。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。