Microsoft Clipchamp

WMVファイルを無料でMP4に変換する方法

この前の中学校さん勤務のときに先生からあったご依頼。

曰く、生徒のiPadに動画をダウンロードしていつでも閲覧できるようにしたいとのこと。動画自体はClassroomで配布しiPadへダウンロードするところまでうまくいったものの、肝心の動画がiPadで再生できないという現象が。よくよく見ると動画のファイル形式がWMVだったのが原因でした。

WMVをMP4などに変換すればいいと考えて、Adobe Premiere Pro(PP)で読み込ませようとしたところまさかの読み込み不可(あとで気づいたのですが、Mac版のPPでは読込みできず、Win版のPPだと読み込めるようでした)。

さてどうしたものかと考え、試しにWindows標準の動画編集アプリ「Clipchamp」だったらどうだろうと思い試したところ、Clipchampでのエクスポート形式は標準でMP4でした(逆に言えばそれ以外の形式でエクスポートはないっぽい)。

件の動画たちをClipchampでMP4に変換しClassroom経由で生徒のiPadにダウンロードしたところ、今度は問題なくiPadで動画を再生できました。

ということでWindowsユーザーであれば標準の動画編集アプリ「Clipchamp」を使うことで、WMV形式の動画をMP4形式に変換できるようです。地味に良い発見でした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。