実習の様子

「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」第2期第7回:実習

青森市で開講した「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」第2期は2023年10月12日、全7回を終え無事に終了しました。

最終回は、ろうあ者の方にスマホを教える実習を行いました。

ろうあ者の方は3人。うちお二人は以前もお会いしたことがある方々で「お久しぶりです」の手話でごあいさつ。変わらずお元気そうで何よりでした。

実習では、受講者のみなさんがそれぞれのスマホを使って、ろうあ者の方々におすすめのアプリや使い方を紹介していきました。

停電情報を得られるアプリや天気予報のアプリ、言葉を字幕にするアプリなどなど、様々なものがたくさん出ていたようです。操作がわからないところは受講者もろうあ者の方々もみんなで相談したり操作してみたりして。自分もちょこちょこヘルプに入ってアドバイスしたり。

昨年度まではiPadという機種ひとつで実習を行っていたものが、今年度は多種多様なスマホを使っての実習ということでどうなるか一抹の不安もありましたが、やってみればいい感じに進んでいたように思います。

受講者のみなさんからは楽しかった様子や、講座を終えて充実した様子がみられました。

今年度から新しい時間帯、新しい端末、新しいカリキュラムというまったく新しい内容に刷新した講座でしたが、初回の第1期をいい形で終えられてホッとしています。

来週は第2期が最終回、11月には第3期が五所川原市でスタートします。

また来週からは「聴覚障害者等を対象としたデジタル技術利活用講座」もスタートしますし、単発の講演がほぼ隔週で控えています。けっこういっぱいいっぱいですが、どれも良いものになるよう引き続きがんばります。

まずは第1期の皆さん、本当にお疲れさまでした。受講ありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。