モニターに写ったiPhone

ITサポーター養成講座(兵庫)をオンラインで

2023年11月18日、兵庫県立聴覚障害者情報センター様主催の「ICT指導者養成事業 ITサポーター養成講座2023」で講師を担当しました。

昨年もオンラインで講師を担当した講座。昨年の受講者は聴者の皆さんでしたが、今回は聴覚に障害のある当事者の方が受講対象とのこと。

全部で3日間のうちの1日目が昨日。午前2時間、午後2時間の長丁場でしたが、予定通り進められたと思います。

講座ではiPhoneユーザーを対象ということで、受講者の皆さんは全員iPhone。端末が統一されているので説明もしやすいですが、Androidの特徴や良い点にも触れるようにしています。

まずはiPhoneの基本的な知識や操作方法から、シニアの特性や講習を行う上でのポイントなどを、座学とiPhoneを使った操作とを織り交ぜながら進めていきました。

来週と再来週のあと2回、よろしくお願いします。

講座が4つ同時進行するハードな時期ですが、がんばって一つずつしっかり行っていきたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。