講座の様子

「聴覚障害者等を対象としたデジタル技術利活用講座」第1期終了

青森市で開講してきた「聴覚障害者等を対象としたデジタル技術利活用講座」第1期は2023年11月22日、全5回を終え無事に終了しました。

ラストは「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」を受講された方も参加して、iPadの便利な機能や、コミュニケーションの補助として活用できるアプリなどを行いました。

最初はおなじみ復習からですが、基本的なものはほぼ覚えてもらえたようでスムーズな様子。「Siriでテキスト入力」も使って、現在地や天気などをチェックできていました。

iPadの機能ではスクリーンショットやAirDropを実践。AirDropでは送り先のiPadの名前が講座用のiPadなので分かりにくくなっていたのですが、それでも送り合えたりして楽しんでいる様子でした。

筆談パッドは思いのほか好評。筆談を楽にできることもあり、近い人同士で筆談をし合っていました。

修了式では「とても勉強になった」「楽しかった」「習った内容は忘れてしまうかもだけど、がんばって覚えておきたい」などポジティブな感想を聞くことができました。

当初の予定から変更して、じっくり基本的なところから積み重ねてきた第1期でしたが、楽しくiPadを活用してもらえるということを体験してもらえたのが何よりだったと感じています。受講いただいた皆さんありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。