フリーランス 19年目の人の話 エイチピースタイリング 代表:高森三樹

五所川原第一高校様で出前授業

2024年3月13日、五所川原第一高校さんで出前授業を担当しました。

先日五所川原商業さんで担当した内容をベースに、事前アンケートでいただいた質問に回答するものを追加したりなんだりして修正を加えたスライドを使いお話しました。

「追加したりなんだり」というのは、思ってたよりスライドの調整に手間ひまをかけたということです。アンケートの質問をただ追加するだけなら難しくないんですが、その質問をどこに入れるかとか、質問に答えた箇所の前後の内容が、話の流れとしてスムーズかとか、色々考えると奥が深いなーと自分で思ったりしながらスライドを作り直してました。

出前授業は3つの教室をZoomでつないだハイブリッド方式。西北地域県民局の方がうまくセッティングしてくださり、安心してお話できました。環境セッティングの機材の中には、自分がライブ配信で使っている機材なんかもあったりして配信の話で盛り上がりなら準備したりとかしてました。

別室で聴講いただいた学生さんたちの反応は窺い知れませんが、対面でお話させていただいた学生さんたちにはいろいろ反応しながら聴いてもらえたのではと思っています。不足のところがあれば事後アンケートでなんでも質問してもらえたら。ご清聴ありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。