「G」の文字が消えていく様子

2年間使用されていないGoogleアカウントの削除が12月から開始

小学校さんでのGIGAスクールサポーター活動日。

今日はゲームラリー集会(班でゲームをめぐり謎解きをする)の日だったので、先生方からの頼まれごとに対応しつつちょこちょこ校舎内を回って集会の様子を見たりなどなど。みんな楽しそうでした。

話は変わって明日12月から、2年間使われず放置されているGoogleアカウントの削除が始まるそうです。

Google、2年放置のアカウントを削除へ 悪用される危険があるため – ITmedia NEWS

GoogleアカウントといえばGmail。お客さんのサイトを開設したりする時、ドメインやサーバを契約するためにGoogleアカウントを作成してGmailのアドレスを使うことがよくあるのではと思ったりするのですが、その後長期間にわたって使用されていないケースはけっこうあるのではと思っています。

自分も、定期的にご面倒を見させてもらっているお客さんでしばらく使っていなさそうなGoogleアカウントがないかチェックし、これはと思うアカウントにログインして「使ってますよ」アピールをしておいたりしました。

ふだん使うことがなくても、いざという時に登録で使用したアドレスが存在しないというのはなかなか危険だと思います。12月開始まであまり時間はありませんが、いちおう情報の共有ということで。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。