発表の様子

「聴覚障害者等を対象としたデジタル技術利活用講座」第2期終了

三沢市で開講してきた「聴覚障害者等を対象としたデジタル技術利活用講座」第2期は2023年12月8日、全5回を終え終了しました。

ラストはこれまで学んだことを活かした発表会。プレゼンテーションアプリのKeynoteと、動画編集アプリのiMovieのいずれか、もしくは両方を使い、発表を行ってもらいました。

どのアプリを使うか、両方使うかは各自に選んでいただいたのですが、動画は全員が作成。そのうち何人かの方はさらにKeynoteでスライドを作っての発表もありました。

皆さんそれぞれの個性や嗜好を表現した発表でした。中でも圧巻だったのは、動画の中に自身が手話通訳をしている映像を埋め込んだ作品。前回少しだけ紹介した機能をフル活用して、とても魅力的なコンテンツを作成されているのは圧巻でした。

冬場の厳しい環境の中、最後まで講座に参加してくださってとても嬉しかったです。受講者の皆さんからは「楽しかった」「また同じメンバーで参加したい」「直接対面で学べるので良かった。来年も講座をやって欲しい」と口々に言っていただけました。また三沢市で講座や交流会を行えるようにしたいと思っています。参加いただいた皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。