令和5年度障害者支援のためのICTサポーター育成講座 【第3期第5回】 1.聴覚障害者向けスマホ講習のポイント 2.聴覚障害者向けアプリや機能の実践

「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」第3期第5回:聴覚障害

五所川原市で開講中の「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」第3期は2023年12月12日、第5回を行いました。

今回は聴覚障害がテーマ。聴覚障害のある方にスマホを講習する上でのポイントを、これまでの経験を踏まえていろいろお伝えしました。

奇しくも今回の第3期には当事者(難聴者)の方も参加していて、当事者視点でのアドバイスや意見なども聞かせてもらい、私も他の受講者の皆さんもとても参考になりました。

先日終わった兵庫県の聴覚障害の方々向け研修(オンライン)はのべ10時間かけましたが、今回は他のカリキュラム等の都合もあり2時間と短め。それもあって後半はけっこう駆け足だったりもしたのですが、スマホを聴覚障害のある方々に活用してもらう上でのいろいろな方法や実例を学んでもらえたのではないかと思っています。

講座の最終回には聴覚障害のある方に協力してもらっての実習を予定しているので、今日の内容をいろいろ参考にしてもらえたらと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。