ファイルドロップで PDF変換 Microsoft ファイルや画像ファイルを PDF コンバーターで変換します。

Adobeのオンライン変換ツールは やはり有料版がおすすめ

中学校の先生からある頼まれごとがあった時の話。

ある紙の書類について、Wordに変換して打ち込めるようにしたいんですがというご希望。いくつか思いつく方法を試してみました。

まず書類をiPhoneに取り込み。なるべくきれいに取り込みたいので「書類をスキャン」で保存。

次にMicrosoft Officeアプリでこの画像を取り込み、Wordに変換をかけてみたところ、変換はできたものの文字化けで残念。

次にAdobe AcrobatでWordに変換をかけてみたところ、文字化けはせずまずまずの読み込み精度。ただ所々レイアウトの再現度がイマイチで「紙の書類がそのままWordに!」という感じではない印象でした。

最後に試したのがAcorobatのオフラインとオンラインの合せ技。まず画像をオフラインのAcrobatでPDFに変換。これをオンラインのAcorobatでの変換ツールに読み込ませてWordに出力したところ、かなりの再現度でWordファイルにできました。

ちなみにオンラインのAcorobatでの変換ツールは、無料でも使えますがその場合は出力の言語を指定できないためか文字化けしました。有料版だと出力の言語を指定できたためか、文字化けせず再現度の高いWordファイルを出力できました。ご参考までに。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。